U(^ェ^)U

う~~~~~わん!わんわん!わん! ヘッヘッヘッ きゅ~~~~ん

ファッションドリーマー 神ゲー 面白い 過去最高 2023 感想 オンライン 楽しい 自社ブランド ストラク

ファッションドリーマーがとても面白いのでブログを書きます。まだ理解できてない部分も多いので、何か間違ったこと書いてたらすみません。

 

fashion-dreamer.com

 

【筆者のプロフィール】

GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ」に没頭しすぎたおかげで1年分位の記憶をなくしたため、それ以来着せ替えゲームは遊んでいない

・好きなゲーム:GTFO、PAYDAY2、GE

苦手なゲーム:RPG全般

得意な歌:ターンAターン

 

12時間遊んだ

3の着せ替え要素はそのままに、全体的にプレイヤーに優しくなっているのを感じた。

発売前に見た宣伝では、「インフルエンサー」「いいね」等陰キャに厳しいワードが多用されており、そこはかとない不安を感じていた。しかし実際のSNS要素はガワだけで、コーデの得点は3と同様にゲームが決める。他人に気に入られるコーデをする必要はない。

ひたすら心に優しいゲームだった。

 

コーデ雑魚に優しい

似合うコーデを組むための服リストを絞り込んで出してくれる「おてがる」機能がある。

例えるなら、コーデの機会毎に新しいストラクチャーデッキを用意してくれる感じ。

おてがる機能で表示される服は所持していなくても使用できるため、ゲームを始めたてでもそれなりなコーデを作ることができる。

初期アバターコーデなどという概念は存在しない。

キャラクターの色合いに合った服を選んできてくれるため、とんでもコーデになるリスクも避けることができる。

 

サイクルが完璧

服作成用素材集め(コーデ組み)→生成(服作り)→素材集め…のサイクルを成立させるためのポイント配分に余裕がある。

素材不足で服を作れず心を折られることがない。

ちょうどいいペースで遊び続けられる配分になっていると感じた。

 

スクロールが早く操作が快適

ハイペースで大量の服を入手できる上、コーデ組み画面では持っている服が全部表示されるため、ゲームが重くなることを懸念していたが、そんな心配は要らなかった。

大量の服ストックを眺めながらコーデを組むと、まるでプロスタイリストかのような気持ちになって嬉しい。

 

オンラインにおける他プレイヤーとの距離感がほどよい

タイトル画面に行くたびに、オンラインプレイにするかシングルプレイにするか選ぶことができる。

オンラインでは何が起きるかというと、

・他プレイヤーのキャラが街に出現する。「いいね」を押して服をもらったりキャラクリをコピーすることができる。

・他プレイヤーキャラのコーデを組める。組まれたプレイヤーには通知が入り、いいねすればコーデを受け取ることができる。強制的に着替えさせられたりはしない。

・他プレイヤーが作ったインテリアを見ることができる。

自分が作ったコーデや服がいいねされると素材をもらえるが、素材はシングルプレイでも十分に集まる。無理にオンラインに行く必要はないと思われる。ただ効率はオンラインのほうがよさそう。

任意のコメントを送る機能はない。他プレイヤーとのコミュニケーションを取る必要はないがコーデの見せあいだけはできる、安心安全な場として確立されている。

抵抗がなければオンラインに行ったほうが圧倒的に楽しい。

オンラインでいただいたコーデ。めちゃくちゃ嬉しい

 

好きなことだけして生きていく

3では、金のために高い服を無理やり組み込んで売りつけていた記憶がある。

今作では金儲けのことを考える必要がない上に、コーデのテーマ指定も厳しくないため、自分の好みでないテイストのコーデはしなくていい。

自分の好みだけを軸に遊んでいられる。

 

ベーシックカラーのバリエーションが多い

今作では、服の型を入手すれば好きな色を指定して服を生成することができる。

その指定できる色の数がとても多い。

特に白・黒・ネイビー・ベージュあたりのバリエーションが豊富にあり、単純にファッションゲームとして楽しい。

トップスのインorアウトも選べる

 

強いて欠点を言うなら

街の住民(NPC)のヘアメイクを変える機能がおそらく無い。

オンラインで住民を共有しているが故の仕様かもしれない。

3のようなイカれた街づくりを楽しみにしていた人は注意したほうがいいかもしれない。

プレイが進めばできるようになったりするのだろうか…。

 

この記事に不満や疑問のある方へ

20000Eポイントください

 

ちぽんぽ