U(^ェ^)U

う~~~~~わん!わんわん!わん! ヘッヘッヘッ きゅ~~~~ん

PAYDAY2 BGM・銃声差し替えMOD GUIDE!

(ここに大体書いてあるピカ)

steamcommunity.com


How to modify audio - PAYDAY 2 mod guide #4


Payday 2 - Add Your Custom Music Tutorial (Beardlib Music Module)

 

 

<この記事の読み方>

PAYDAY2をやっていて、

 BGMを変えたい人→第1章に進むピカ

 銃声を変えたい人→第2章に進むピカ

PAYDAY2をやっていない人

 →第3章に進むピカ

 

 

 

 

      第1章  BGM変更の裏技

BLTとBeardlibは入れておくピカ

 

おおまかに手順を説明しておくと

音源用意して

音源がどこにあるか指定して

名前をつける

って感じピカ 

 

まず、BGMにしたい音声ファイルを4つ、wave形式で用意するピカ

なぜ4つかというと、PAYDAY2のBGMは

・ジョブが始まった時の音楽

・非アサルト時の音楽

・アサルトに入りそうなときの音楽

・アサルト中音楽

の4つをゲームの状況に応じて流してるからピカ

だから

・オープニングにふさわしい曲(最初しか流れない 短くていい)

・落ち着いた平和な曲

・おしっこが漏れそうな時の曲(流れる時間は短め おしっこは毎回流すように)

・一番聴きたいメインになる曲(難易度にもよるが5分位あったほうがいいかも)

を用意するといいピカ

別に同じ曲でもどこか無音(ファイルを用意しない)にしても良いピカ

んでそれぞれ

・setup.wav

・control.wav

・anticipation.wav

・assault.wav

っていうファイル名に変更しておくピカ

 

RAD Video Toolsをインストールするピカ

www.radgametools.com

 

んでさっきのファイル選んで

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左下のBink it!押す

 

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はい

 

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右上のBatch

 

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砂時計なるのでちょっと待って

 

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読んでくれたらStart

 

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がんばえーー

 

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.bikファイルを生成してくれればOK

 

今までで一番上手に描けたピカチュウです

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👇これをダウンロードするピカ

Template (Adding Music) - Mods

これはBGMを増やす時毎回必要になるので、どっかにとっといてコピーして使うピカ

Music template/Assets/music/knock_knockに入ってる中身を消して、②で作った.bikファイルを入れて、拡張子を.bikから.movieにするピカ

んでknock_knockっていうフォルダ名を任意の名前に変えるピカ

曲名でいいと思うピカ

じゃあ今回ピカチュウはbochiっていう名前にしとくピカ

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Music templateLocのEN.txtを開いて

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 ピンクのとこにさっき決めたフォルダ名、緑のとこにゲーム上で実際に表示させたいBGM名を書くピカ

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こう!

 

次 Music templateフォルダ直下のmain.xml開いて、さっきと同じようにピンクのとこに決めたフォルダ名、緑のとこにゲーム上で実際に表示させたいBGM名を書くピカ

メモ帳なりワードパッドなりで開けば編集できるピカ

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こう!

(ここのbust inっていうの何なのかわからないから誰か教えてほしいピカ)

 

あとMusic templateフォルダをBGM名に変えとくピカ

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PAYDAY 2/assets/mod_overridesフォルダに突っ込むピカ

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~おわり~

 

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      第2章 銃声変更の裏技

 BLTを入れておくピカ

 

銃声の抜き出し方法がよくわからないので(教えてほしいピカ 特にアキンボショットガンがとても知りたい)ここでは既存MODをパクる方法をとるピカ

👇ここに大体書いてあるピカ

Questions about the .bnk file extension :: PAYDAY 2 Modding

 

おおまかに手順を説明すると

武器の音聞いてみて

音源用意して

どの音源を再生させるか指定する

って感じピカ

 

 ①

👇これをダウンロードするピカ

Bodhi's Sound Repair

この記事を書いている時点で一番新しいバージョンであるところのBodhi's V8.5を使うピカ

Bodhi's V8.5/soundbanksを開くと.bnkっていう拡張子のファイルがいっぱいあるピカ

この中からお目当ての武器っぽい名前を探すピカ

今回はミニガンの音を変えたいピカ

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さすがにこれやろ~

 

👇これをダウンロードするピカ

www.dropbox.com

これもMusic template同様どっかにとっておいてコピーして使うと便利ピカ

さっき選んだ.bnkファイルをSound File Toolフォルダに入れるピカ

sound_banks.txtを開いて.bnkファイルの名前に書き換えておくピカ

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そしてSoundFileEditor.exeに.bnkファイルをドラッグ&ドロップするピカ

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やったピカ。

 

.bnkファイルの名前のフォルダ(ここではweapon_minigun)が生成されているので開くピカ

その中のbank_streamsを開くピカ

👇これをダウンロードして

https://bitbucket.org/zabb65/payday-2-modding-information/downloads/sound_conveter_v1.15.zip

 wwise_ima_adpcm.exeを突っ込むピカ

(これもよく使うのでどっかにとっといてコピーして使うと便利ピカ)

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Shiftキーを押しながらフォルダ内の空白で右クリック、コマンドウィンドウをここで開く を選ぶピカ

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Windows10使ってる人は多分その下のぱわーしぇる君しか出ないけどそれじゃあ駄目ピカ

ピカチュウはこのページを参考に普通の黒いコマンドウインドウを出せるようにしたピカ

[Windows 10]「コマンド ウィンドウをここで開く」を復元する方法 | 初心者備忘録

 

黒い画面が出たら、 wwise_ima_adpcm.exe -d_all と入力してEnterキーを押すピカ

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フォルダにいっぱい.wavファイルが生成されるピカ

 

www.youtube.com

 

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ファイルサイズで並び替えてみるといくつか同じファイルが使われてるのがわかるピカ

サプレッサーなし/ありで分けられてることが多いピカ

再生してみて、音が何種類あって、それが何の音なのか、自分はどれをどういう音に置き換えるのか考えるピカ

 

元々の音声ファイルの長さを上回らないようにして(多少なら大丈夫そうだけど)置き換えたい音源を.wavファイルで用意するピカ

ファイル名は多分アルファベットなら何でも良いピカ

今回ピカチュウは180KBの音用・171KBの音用・36KBの音用・23KBの音用の4種類音源を用意したピカ

その音源たちを1つのフォルダにまとめて入れておくピカ

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んでそこにさっきのwwise_ima_adpcm.exeを入れて同じようにコマンド開いて今度は

wwise_ima_adpcm -e_all と入力するピカ

そうすると.streamファイルを生成してくれるピカ

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どうもありがとうピカ

生成された.streamファイルをSound File Tool/weapon_minigun(今回の場合)フォルダに入れるピカ

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data.txtを開いて、どの音(変な数列みたいなファイル名)をどの音源(作った.stream)に置き換えるかを指定するピカ

=と#の間にファイル名を書くピカ

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weapon_minigunフォルダをSoundFileEditor.exeにドラッグ&ドロップするピカ

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そうするとOutputフォルダに.bnkファイルを生成してくれるピカ

その.bnkファイルを適当に名前つけたフォルダに入れて、PAYDAY 2/assets/mod_overridesフォルダに突っ込むピカ

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こう!

 

 ⑨

自分の意図したようになっているか実際にゲーム起動して確認、気に入らなければ修正するピカ

 

~おわり~

 


pikagun

 モンスターボールとかピカチュウとかのテクスチャ変更はNuruNuru_Udonさんがやってくれたピカ

steamcommunity.com

 

 

 

 

        第3章 キンタマKintama The Gathering

 

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~おわり~

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?

わからないところがおありの方もいらっしゃるでしょう

でも質問する前に

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これはピカチュウウィッシュリストです

その先は言う必要ないですよね

 

BGM MOD 差し替え

武器 音  発砲音

 

Pikachu