PAYDAY2 BGM・銃声差し替えMOD GUIDE!
(ここに大体書いてあるピカ)
How to modify audio - PAYDAY 2 mod guide #4
Payday 2 - Add Your Custom Music Tutorial (Beardlib Music Module)
<この記事の読み方>
PAYDAY2をやっていて、
BGMを変えたい人→第1章に進むピカ
銃声を変えたい人→第2章に進むピカ
PAYDAY2をやっていない人
→第3章に進むピカ
BLTとBeardlibは入れておくピカ
おおまかに手順を説明しておくと
音源用意して
音源がどこにあるか指定して
名前をつける
って感じピカ
①
まず、BGMにしたい音声ファイルを4つ、wave形式で用意するピカ
なぜ4つかというと、PAYDAY2のBGMは
・ジョブが始まった時の音楽
・非アサルト時の音楽
・アサルトに入りそうなときの音楽
・アサルト中音楽
の4つをゲームの状況に応じて流してるからピカ
だから
・オープニングにふさわしい曲(最初しか流れない 短くていい)
・落ち着いた平和な曲
・おしっこが漏れそうな時の曲(流れる時間は短め おしっこは毎回流すように)
・一番聴きたいメインになる曲(難易度にもよるが5分位あったほうがいいかも)
を用意するといいピカ
別に同じ曲でもどこか無音(ファイルを用意しない)にしても良いピカ
んでそれぞれ
・setup.wav
・control.wav
・anticipation.wav
・assault.wav
っていうファイル名に変更しておくピカ
②
RAD Video Toolsをインストールするピカ
んでさっきのファイル選んで
左下のBink it!押す
はい
右上のBatch
砂時計なるのでちょっと待って
読んでくれたらStart
がんばえーー
.bikファイルを生成してくれればOK
③
今までで一番上手に描けたピカチュウです
④
👇これをダウンロードするピカ
Template (Adding Music) - Mods
これはBGMを増やす時毎回必要になるので、どっかにとっといてコピーして使うピカ
Music template/Assets/music/knock_knockに入ってる中身を消して、②で作った.bikファイルを入れて、拡張子を.bikから.movieにするピカ
んでknock_knockっていうフォルダ名を任意の名前に変えるピカ
曲名でいいと思うピカ
じゃあ今回ピカチュウはbochiっていう名前にしとくピカ
Music templateLocのEN.txtを開いて
ピンクのとこにさっき決めたフォルダ名、緑のとこにゲーム上で実際に表示させたいBGM名を書くピカ
こう!
次 Music templateフォルダ直下のmain.xml開いて、さっきと同じようにピンクのとこに決めたフォルダ名、緑のとこにゲーム上で実際に表示させたいBGM名を書くピカ
メモ帳なりワードパッドなりで開けば編集できるピカ
こう!
(ここのbust inっていうの何なのかわからないから誰か教えてほしいピカ)
あとMusic templateフォルダをBGM名に変えとくピカ
⑤
PAYDAY 2/assets/mod_overridesフォルダに突っ込むピカ
~おわり~
BLTを入れておくピカ
銃声の抜き出し方法がよくわからないので(教えてほしいピカ 特にアキンボショットガンがとても知りたい)ここでは既存MODをパクる方法をとるピカ
👇ここに大体書いてあるピカ
Questions about the .bnk file extension :: PAYDAY 2 Modding
おおまかに手順を説明すると
武器の音聞いてみて
音源用意して
どの音源を再生させるか指定する
って感じピカ
①
👇これをダウンロードするピカ
この記事を書いている時点で一番新しいバージョンであるところのBodhi's V8.5を使うピカ
Bodhi's V8.5/soundbanksを開くと.bnkっていう拡張子のファイルがいっぱいあるピカ
この中からお目当ての武器っぽい名前を探すピカ
今回はミニガンの音を変えたいピカ
さすがにこれやろ~
②
👇これをダウンロードするピカ
これもMusic template同様どっかにとっておいてコピーして使うと便利ピカ
さっき選んだ.bnkファイルをSound File Toolフォルダに入れるピカ
sound_banks.txtを開いて.bnkファイルの名前に書き換えておくピカ
そしてSoundFileEditor.exeに.bnkファイルをドラッグ&ドロップするピカ
やったピカ。
③
.bnkファイルの名前のフォルダ(ここではweapon_minigun)が生成されているので開くピカ
その中のbank_streamsを開くピカ
👇これをダウンロードして
https://bitbucket.org/zabb65/payday-2-modding-information/downloads/sound_conveter_v1.15.zip
(これもよく使うのでどっかにとっといてコピーして使うと便利ピカ)
Shiftキーを押しながらフォルダ内の空白で右クリック、コマンドウィンドウをここで開く を選ぶピカ
Windows10使ってる人は多分その下のぱわーしぇる君しか出ないけどそれじゃあ駄目ピカ
ピカチュウはこのページを参考に普通の黒いコマンドウインドウを出せるようにしたピカ
[Windows 10]「コマンド ウィンドウをここで開く」を復元する方法 | 初心者備忘録
黒い画面が出たら、 wwise_ima_adpcm.exe -d_all と入力してEnterキーを押すピカ
フォルダにいっぱい.wavファイルが生成されるピカ
④
⑤
ファイルサイズで並び替えてみるといくつか同じファイルが使われてるのがわかるピカ
サプレッサーなし/ありで分けられてることが多いピカ
再生してみて、音が何種類あって、それが何の音なのか、自分はどれをどういう音に置き換えるのか考えるピカ
⑥
元々の音声ファイルの長さを上回らないようにして(多少なら大丈夫そうだけど)置き換えたい音源を.wavファイルで用意するピカ
ファイル名は多分アルファベットなら何でも良いピカ
今回ピカチュウは180KBの音用・171KBの音用・36KBの音用・23KBの音用の4種類音源を用意したピカ
その音源たちを1つのフォルダにまとめて入れておくピカ
んでそこにさっきのwwise_ima_adpcm.exeを入れて同じようにコマンド開いて今度は
wwise_ima_adpcm -e_all と入力するピカ
そうすると.streamファイルを生成してくれるピカ
どうもありがとうピカ
生成された.streamファイルをSound File Tool/weapon_minigun(今回の場合)フォルダに入れるピカ
⑦
data.txtを開いて、どの音(変な数列みたいなファイル名)をどの音源(作った.stream)に置き換えるかを指定するピカ
=と#の間にファイル名を書くピカ
⑧
weapon_minigunフォルダをSoundFileEditor.exeにドラッグ&ドロップするピカ
そうするとOutputフォルダに.bnkファイルを生成してくれるピカ
その.bnkファイルを適当に名前つけたフォルダに入れて、PAYDAY 2/assets/mod_overridesフォルダに突っ込むピカ
こう!
⑨
自分の意図したようになっているか実際にゲーム起動して確認、気に入らなければ修正するピカ
~おわり~
モンスターボールとかピカチュウとかのテクスチャ変更はNuruNuru_Udonさんがやってくれたピカ
第3章 キンタマ集 Kintama The Gathering
~おわり~
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でも質問する前に
その先は言う必要ないですよね
BGM MOD 差し替え
武器 音 発砲音
Pikachu