CHIMPO構築
な~~~にがCHALKじゃ
Cresselia
Heracross
Infernape
Magnezone
Politoed
Omastar
ポケモン | 特性 | もちもの | 技1 | 技2 | 技3 | 枝4 |
---|---|---|---|---|---|---|
クレセリア | ふゆう | メンタルハーブ | サイコキネシス | しんぴのまもり | いばる | トリックルーム |
ヘラクロス | じしんかじょう | ヘラクロスナイト | ミサイルばり | ロックブラスト | つっぱり | まもる |
ゴウカザル | てつのこぶし | きあいのタスキ | インファイト | ねこだまし | フェイント | マッハパンチ |
ジバコイル | がんじょう | ぼうじんゴーグル | 10まんボルト | ラスターカノン | めざめるパワー氷 | まもる |
ニョロトノ | あめふらし | だっしゅつボタン | ねっとう | てだすけ | ほろびのうた | まもる |
オムスター | すいすい | いのちのたま | ねっとう | だくりゅう | れいとうビーム | まもる |
トノスターを見たCHALKはだいたいガルボルト・ガルバレルあたりを出してくるから、その辺をメタれるようにがんばったよ
ずぶといHS 227-74-154-95-148-123
色違いを、捕まえた(^皿^)
ほんとは準速にしてキノガッサを抜きたかったけど、S個体値が足りなかったから全振りでも準速キザン抜きになっちゃったんだ~(ちょうどいいね!)
でもロトムの上から威張って勝ったからS振っといてよかったんだ~
神秘貼っちゃえばボルトもバレルもこわくないし、ヘラクロスに威張ってニンフ1撃でたおしてもらうんだ~
いじっぱりHA 通常時187-194-95-42-115-106 メガ時187-260-135-42-125-96
今気づいたけどA260ってやばいね~ オボン持ちH振りボルトも1発で倒せるよ
CHALK全員に勝てるつよポケだよ つっぱりで身代わりドランもこわくないよ(雨にドラン出してくる人はいない)
ようきAS 151-156-92-100-91-176
I枠は本当に乏しい(後述)
ヘラ見てアロー出されるから最初ファスガ入れてたけど、使いづらかったからやめたんだ~
リザ入りPTの人は天候とるためにだいたい初手にリザ出してくるから、猿コイルで出して、守らせてフェイント入れて倒すんだ~
でもほとんど選出しなかったよ 隙間産業って感じの技構成で使いづらかった 雪崩か熱風でもいれようかに
ひかえめHC 177-67-135-200-110-81
A0B30のめざ氷個体出せて感動した!
バレルの隣にくるサーナイトやマリルリに抜群取れるからぼうじんゴーグル持たせたよ
サナバレル入りのPTは絶対初手サナバレルで来るから、クレセコイルで出してしんぴラスカノするんだ~
ヘラ見て出てくるメガマンダにも強いから、マンダ見たらヘラ入れずにこいつ出すよ
硬そうな見た目だけど意外と耐久ないから気をつけたほうがいいよ
おだやか 振り方はどっかからパクった珠ボルト10万耐え 197-82-116-111-144-91
雨降らせるのと面倒なやつに歌うのが仕事だよ
てだすけはねこだましより先に打てるから、だっしゅつする前に仕事ができるすごいやつだよ
脱出ボタンのおかげで、クレセヘラで出して、ヘラをトノに→トノ脱出→1ターンですいすいオムスターに入れ替えっていう動きができるよ
やんないけど
ひかえめCS 145-63-145-183-91-107
O枠がこいつしかいなかったから強制的にPTに入ってきたよ
意外とBが高い(種族値125)から、けたぐり不意打ちの1発ぐらいじゃ死なないよ
珠手助け冷ビでもバレルは死なないから気をつけたほうがいいよ
まずメタられるから初手から出してくことはほぼ無いよ
最後思い出した様に出てきて濁流うって締めるのが仕事だよ 外れないように祈ろう(>人<)
CHALKに勝つための構築の仕方
CHALKに対抗できる文字列候補は、以下の通りです。
- CHINKO
- CHIMPO
- MANKO
- UNKO
上に行くほど「CHALK」に近く、より高い効果が望めます。
ここまで全てに「O」が入っているということがお分かりいただけるかと思います。
そして頭文字が「O」のポケモンは
この6体です。
この中でダブルバトルにおいて有用なのはオムスター、次点でむらっけオクタンくらいでしょう。
つまり、CHALKに対抗するためにはオムスターをPTに入れなければならないということです。
オムスターといえば特性すいすいが強力であり、一緒にニョロトノ(Politoed)も入れたいところです。
もうこの時点で「CHIMPO」が1番の候補になります。
ニョロトノを入れるスペースのない「CHINKO」は除外します。
次に多い「N」「I」
「N」ならニドキング・ニドクイン・キュウコン・オンバーンあたりが有用でしょうか。
「I」はゴウカザルとイルミーゼの2択を迫られます。
そして「U」
かなり厳しいので「UNKO」は除外します。
よって「CHIMPO」「MANKO(P)」の2択となるわけですが、「C・H」「A・K」どちらも強力なポケモンが多いので、今回はより「CHALK」に近い「CHIMPO」を採用しました。
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このPTでバトルロードグロリアLCQに行ってきたよ
レーティングバトルにおいて使用した際は1500から始めて1600にギリギリ届くか届かないかぐらいの弱さだったが、格上の相手にあたった時は沼プレイングのおかげかなぜか必ず勝てたので、臆せずこのPTで挑むことにした。
LCQは120人程度の参加者が8人ずつのブロックに分けられて総当りの予選を行い上位2名が決勝トーナメントに進めるという形式だった。
つまりどんな雑魚でも7戦はできるってコト。ありがてえ
私のいたブロックでは8人中3人が全く同じ面子のガルーラスタンを使用していた。(CHALKからクレセoutニンフボルトin)
ガルーラスタンには初手クレセヘラで出すと決めており、トリックルームを警戒してきた2人には勝てたがヘラに集中してきた1人には負けてしまった。
安定択を取り着実に勝っている人たちにはわけの分からないPT構成と低レート特有の沼プレイングで勝つことが出来たが、CHALKばかりへの対策・相手依存の構築をしてしまったため、セオリー通りの動きをしてこない相手には勝てなかった。
というわけで結果は4-3の予選落ち
途中で萎えてクソ適当な行動をしてしまい1つ負けを増やしたが、それがなければおそらく予選を抜けていたし生もこう先生を見逃すことも無かった。プレイヤーの精神力はとても大事なんだなと学習できた。
次はMANKOで組もうと思う。
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