U(^ェ^)U

う~~~~~わん!わんわん!わん! ヘッヘッヘッ きゅ~~~~ん

聖飢魔Ⅱの好きな曲

今晩のTwitterのトレンドに「聖飢魔Ⅱ」が入りましたね

北海道のRSRで30周年の再集結後初のミサ(ライブ)があったそうで

行った人いいな~~~~~~

大橋さん大好き星人なのでジェイルを贔屓しつつ年代ごとの好きな曲書きます 括り方は適当 

聖飢魔Ⅱの主な構成員(メンバー)

歌   デーモン小暮閣下    歌がうまい

ギター エース清水長官     なめらかな音がする

    ジェイル大橋代官    広い音がする クソかっこいい 今ではブルースおじさん

                  ウォシュレット使うときは肛門を締めるよう教えてくれた

    Sgt.ルーク篁Ⅲ世参謀   繊細で爽やかな音がする フォークが好きだったらしい

    ダミアン浜田殿下    創始者 デビューはしなかった

                いわゆるヘヴィメタルが好きなのは多分この方ぐらいなのでは

ベース ゾッド星島親分     うるさい(初期のちょっとしかいなかった)

    ゼノン石川和尚     ものすごくうまい ぶれない ファンクが本職らしい

ドラム ライデン湯沢殿下    パワフルって感じ プログレが好きらしい

Key   怪人松崎様       よくキーボード弾いてる

 

 以下敬称略

 

初期 1985~86くらい

構成員 デーモン エース ジェイル ゾッドその後ゼノン ライデン

大教典 1. 聖飢魔II~悪魔が来たりてヘヴィメタる
    2. THE END OF THE CENTURY
    3. 地獄より愛をこめて

 メタルが好きな人は聖飢魔Ⅱ史の中で多分ここが1番好きなのでは っていうか他はあんまりメタルぽさない

ダミアンが作曲したいかにも悪魔ですよ~な曲が中心

かの有名な蝋人形の館とか悪魔組曲とかはダミアンの作曲 


Seikima-II - Rock In The Kingdom - YouTube

↑ダミアン作曲 3連系メタルはかっこいいからずるい これは1990頃のミサ(ライブ) 映像は活動絵巻(DVD)「超有害行脚」に入ってる

3rdアルバム「地獄より愛をこめて」がジェイル色強くて最高


聖飢魔II ~地獄より愛を込めて~ FROM HELL WITH LOVE - YouTube

↑ジェイル作曲 大げさな感じの展開がすばらしい 映像はDVD「悪魔の黒ミサ」に入ってる

 この2つのDVDは聖飢魔IIに興味持ったなら絶対買うべき 安いし 

 

 ルーク加入~紅白出た 1987~89くらい

構成員 デーモン エース ルーク ゼノン ライデン ←あと解散までずっと同じ

大教典 4. BIG TIME CHANGES

    5. THE OUTER MISSION

    6. WORST [極悪集大成盤]

 ジェイルがいなくなってルークが加入

メタル感はもう薄れたが聖飢魔IIっぽくなった 

↑エース作曲 フュージョン感ある スラップがかっこいい

 「THE OUTER MISSION」はレベッカ土橋安騎夫氏がプロデューサーとして参加 結構人気のあるアルバム


害獣達の墓場 聖飢魔Ⅱ ICBM - YouTube

↑エース作曲 映像は5年前の25周年再集結のミサ(ICBM)ジェイルの音がかっこいい

 

 有害 1990~92あたり

大教典 7. 有害

    8. 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全]

    9. LIVE! BLACKMASS IN LONDON

    10. 恐怖のレストラン

 解散前では間違いなくこの辺りが最強でしょう 超有害行脚を見てください

www.nicovideo.jp

↑エース作曲 個人的に聖飢魔Ⅱで一番やばい曲だと思う ベースとバスドラムの区別がつかないレベル ファンク感ある 完全に横ノリな曲

 恐怖のレストランは久々に怖い系のアルバム

 

 問題作扱い 1994~96あたり

大教典 11. PONK!!

    12. メフィストフェレスの肖像

 やたらポップで発布当時は叩かれたらしい(?)PONK!!

後乗り信者としてはいい曲だな~と思ったけど

www.nicovideo.jp

↑ライデン作曲「やさしさが人を殺める」84:30~

 メフィストフェレスの肖像には久々にダミアンとジェイルが作曲した曲が収録


悪魔のブルース Takashi O'hashi ver. - YouTube

↑多分大橋さんのアルバム「8 TRACK RECORDINGS」の音源

 

 J-POP 1997~98らへん

大教典 13. NEWS

    14. MOVE

 キャッチーな曲が増えた バラード系の曲も結構ある 


DEPARTURE TIME 聖飢魔Ⅱ 両国ミサ HD - YouTube

↑ルーク作曲 爽やかな風を感じる…

この曲好きならルークとライデンと元ANIMETALのMASAKIがやってるCANTAも聴いてみるべき ライブの爽やかさがすごい

 

地球征服完了 1999

大教典 15. 1999 BLACK LIST [ 本家極悪集大成盤 ]

    16. 1999 BLOOD LIST [ 元祖極悪集大成盤 ]

    17. LIVING LEGEND [ 最終(スタジオ盤)大教典 ]

 最後のアルバムはまたちょっとゴリゴリしてきた

ふざけた曲もある

 

期間限定再集結 2005・2010・2015

何より素晴らしいのはここの新曲です

↓動画見つからなかったんでこっから試聴してください 

Disc3が各構成員作曲の新曲

恐怖の復活祭 THE LIVE BLACK MASS D.C.7 SELECTION(+α)

恐怖の復活祭 THE LIVE BLACK MASS D.C.7 SELECTION(+α)

 

単純に新しいから音がいいっていうのもあるけど、各構成員の趣味が出ててこれぞ聖飢魔Ⅱって感じで大好きです

もちろん1番好きなのはジェイル作曲のMOTHER EARTH 3拍子の重くてだるい感じで最高

 

 そしていまんとこ1番新しい2010年の曲

LET ME BE YOUR FRIEND

LET ME BE YOUR FRIEND

 ↑これはジェイル作曲

俺様はアナニマス

俺様はアナニマス

↑これは匿名希望の作曲者 

 

 好きな曲紹介おわり

 

 新しく興味をもった人に薦めたいもの

古いアルバムはやっぱり音質もひどいです リマスターが出て若干マシにはなったもののやっぱり音が薄いです

CDは再集結の新しいやつを買って、古いものはDVDで観るのがおすすめです

(アフィじゃないです)

悪魔の黒ミサ [DVD]

悪魔の黒ミサ [DVD]

 

  

超有害行脚 [DVD]

超有害行脚 [DVD]

 

 

悪魔RELATIVITY

悪魔RELATIVITY

 

 

 そして何よりジェイルキッズにもそうでない人にも薦めたいのが

MIND-O-NATION blog

FM MIND-O-NATIONだ!!!!!!!!

大橋さんと、ご友人の高木大介さんがパーソナリティを務める番組

メタルは全く出てこないが選曲のクオリティーがいちいち高い

愛知県豊橋市のラジオ局エフエム豊橋(84.3MHz)から放送されているが、

Google PlayiTunesのアプリを使ってどこででも無料で聴けるので是非

 

おわぴ