U(^ェ^)U

う~~~~~わん!わんわん!わん! ヘッヘッヘッ きゅ~~~~ん

ハム太郎method

ハム太郎~、ハム太郎~~~!



ハム太郎method】
フィールド上でハム太郎とっとこうたが完成した時、プレイヤーはバトルに勝利する。
初手

♪とっとこはし   るよハムたろ
f:id:unkokkohakase:20151121224335p:plain  f:id:unkokkohakase:20151121224350p:plain
 ↓交代

1ターン目

♪すみっこはし   るよハムたろ
f:id:unkokkohakase:20151121224331p:plain  f:id:unkokkohakase:20151121224350p:plain
 ↓交代      カイリキーになりきり


~ ♪大好きなのは ひまわりのたね ~
    ↑この部分は自分で歌う

2ターン目

♪やっぱりはし   るよハムたろ (終)
f:id:unkokkohakase:20151121224326p:plain  f:id:unkokkohakase:20151121224350p:plain
 この指      じわれ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 枝4
ガルーラ きもったま ガルーラナイト ねこだまし ふいうち おんがえし ドレインパンチ
ランドロス いかく ヤチェのみ じわれ なりきり じゅうりょく まもる
カイリキー ノーガード バコウのみ ばくれつパンチ ものまね ワイドガード アンコール
ピクシー マジックガード オボンのみ このゆびとまれ じゅうりょく でんじは マジカルシャイン
ボルトロス いたずらごころ いのちのたま 10まんボルト めざめるパワー氷 でんじは いばる
ナットレイ ひまわりのたね

f:id:unkokkohakase:20151121231839p:plainとっとこはし
いじっぱHAS 通常212-145-100-*-100-126 メガ212-178-120-*-120-136
ランドがなりきる為に隙を生みたかったから、初手に出すねこだまサー枠として入れた
バレルガルド等じわれで縛れるポケモンを呼ぶ点もよかった
結局いつもランドが死んだあとの後片付けばっかさせられてた
1人で4体倒さなきゃいけなくなった時のためにドレパンにしたのは強かった
ステータスの調整はクソクソだった

f:id:unkokkohakase:20151121234013p:plainるよハムたろ
おくびょうHS 191-*-110-*-105-154
6文字NNをつけるため、サブROMをリセットしおくびょうめざ氷を粘った
こいつより足遅いやつは全員縛れるすごいやつだよ
だからSに結構振らなきゃいけなくてあんま耐久は無かった
でも化身じゃいかくできないしな~猫もこっち方向に飛ぶようになりそうだし
最初は場持ちを良くしたいと思い食べ残しを持たせたが、食べ残しを持たせて延命出来るだけの耐久はなく、氷技1発で沈んで地割れを打てないととても弱かったのでヤチェにした

f:id:unkokkohakase:20151121234121p:plainすみこはし
しんちょうHD 197-150-115-*-135-75
こいつはすごい いろいろ耐えるし補助技もいっぱいある
ただものまねが無いと弱い エメラルドの教え技なのでNNは5文字
初手ガルーラ方向にマンダが捨て身撃ってくると死んでなりきれなくなるのでバコウを持たせた

f:id:unkokkohakase:20151121234209p:plainやっぱりはし
ずぶといHB 202-*-137-109-111-80
サンドバッグ役にしようと思ったものの、後投げするのは死ぬほど弱かったし選出すると負けるのでほぼ見せぽけだった
重力下でひかりのこなは意味あるのか実験したくて粉持たせてた時期があったけど1回も避けたことなかったから効いてないのかも

f:id:unkokkohakase:20151121234247p:plainこうしくん枠
おくびょうCS 154-*-81-177-101-179
わんちゃんポケモン
もともと上4匹以外は決めて無かったけど、雨に勝てないので雨選出させないためにナットと一緒に入れた
実際雨パに当たって雨選出されたことはなかった

f:id:unkokkohakase:20151121234323p:plain種枠
完全なる見せぽけ
見せぽけとしての仕事はかなりしてくれた
マリルリ等重い水ぽけを選出させず、ドランを呼んでくれた
ハムスターにひまわりの種入ペレットをあげるとひまわりの種の部分しか食わない

PTの成り立ち

もともとランドのなりきりで悪いことをしたいと思っていて、キッスになりきって雪崩で両60%怯みの天めぐランドを作ったり、派生で虹の誓い下でキッスがエアスラするPTを作ったりした。
しかしひるませたところで倒すなり起点を作るなりしないと意味が無いということに気づいてしまい、じわれを覚えるのでじゃあノーガードになればいいじゃんとなった。
ノーガードポケモンの候補として
f:id:unkokkohakase:20151121234121p:plainワイガファスガアンコがあり世界大会で注目を浴びたのでパーティに入っているのが不自然じゃないカイリキーと、
f:id:unkokkohakase:20151122064259p:plainカイリキーと同じくらい耐久がありガルーラの引き先としてタイプ的に相性がよくじゅうりょくを覚えるゴルーグ
f:id:unkokkohakase:20151122064309p:plain同じくタイプ的にはよくワイガを覚えるニダンギルの3体がおり
(メガピジョットはノーガード感が強いのとガルーラを入れたかったので除外)
今回は過去作解禁に伴ってものまねが使えたカイリキーにすることにした。

なりきり&一撃技を覚えるポケモンは他にf:id:unkokkohakase:20151122071758p:plainハサミギロチン君とf:id:unkokkohakase:20151122071823p:plainぜったいれいど君がいて、地割れと違って浮いてる奴にも当たるのが魅力的だったが、どちらもランド以上にすぐ死んでしまうのでランドで安定だった。

実際回した感想

初手を固定して1つのコンボに固執するのは本当に弱かった。
毎回ランドガルーラカイリキーボルトロスで選出して、じわれでバレルガルド等落としておいて残りをガルーラが倒すという動きをしていた。
初手にガルーラを出せばほぼ猫を打ったようなもので、両守を思ったより誘えてなりきり成功率自体はかなり高かった。
このPTの主役はランドロスではなくガルーラだった。 
見せぽけ枠が2体居てものすごくもったいなかったので、じわれ戦術が通用しない時用の裏選出を用意したほうがよかった。
初手ガルニンフで来られると絶対に勝てない。出てきたカイリキーがワイガ打つ前に落ちてしまうので
ナットレイいるのに平気でフヒヨョォーーンって出てくるので腹が立った。りぼんちゃん枠を狙っているとしか思えない。
あとかちきミロにも勝てない。ヤチェが意味を成さないので
ファッキンメジャー並びも対策できてないようじゃよわ構築としか言いようがないですね
レート1700まではスムーズに行けたけど、個体を用意するのに時間がかかりすぐシーズン12が終わってしまってあまり潜れなかったので、実際どこまで行けたPTなのかはわからないがまあ多分伸びなかった

アリーナオフに行ってきたよ

対戦メインのオフはこれで3回目、これまで3-4、4-3という成績だったので今回は5勝を目標にした。
型バレすると絶対に勝てないので、対戦相手に技名を叫ばせないようにプレッシャーを与え続ける必要があった。(対戦してくださった方々、態度が悪くて本当にすみませんでした。楽しい対戦でした。ありがとうございました)

  • 1戦目 vsボーマンダワルビアル ばくパンで混乱拾って運勝ち
  • 2戦目 vsサンダーランドバレルガルド うまい具合にはまって勝ち カイリキーのじわれのPPが切れてちょっとピンチだった
  • 3戦目 vsランドドランガルバレル 後半うまい具合に捲られたのと沼プで負け
  • 4戦目 vsエルフゲンガー 沼やって負け アンコールはアンコールできないことがわかった
  • 5戦目 vsガルニンフ りぼんちゃんに負け
  • 6戦目 vsガルランドバレルドラン うまい具合にはまって勝ち
  • 7戦目 vsエルレイド負けん気ボルト 珠ボルトの馬鹿力急所(めっちゃ入ってびびった)と冷パンで凍り引いて負け
  • 8戦目 vsガルーラランド 消化試合でやる気無くして対戦前からすでに負け 読みも負け

というわけで結果は3-5だった。 
この内3敗はプレイング次第で拾えていたと思うので悔しい

3戦目のBV vsがちゃさん アップロード許可ありがとうございます
EYRW-WWWW-WW34-SJ5T
4ターン目のガルーラはドレパンを打つべきだった 裏はガルーラとドランなのがわかりきっていたし 
7ターン目はドラン方向に不意打ちするべきだった 速いドランは思ったより柔らかかった 計算不足だったしそもそもドランに抜かれるSじゃダメだった

あとTN「MAGMA」の方がいらっしゃったのでコバイア星人かと思ったら違った。

過去作ポケモンの特性変化

このPTを作るにあたってノーガードものまねカイリキーを作る必要があった。
なのでエメラルドで強い個体をつもったわけだが、エメラルドにはノーガードワンリキーが存在せず、こんじょうのまま第4世代以降に送って進化させノーガードになる個体であるのを祈るという運ゲ要素のある育成であった。
で、実際にものまねを覚えさせたワンリキーをBWまで送ってタブンネの力を借り進化させてみると、めでたくノーガードに進化した。そしてその後リセットしてレベル5ワンリキーのままORASに送り努力値を振ってレベル50まであげたら、なんと今度はこんじょうのまま進化してしまった。
後付の特性があるポケモンは第4・第5世代で進化させておかないといけないことを知った。
とくせいカプセル商人の陰謀か?



f:id:unkokkohakase:20151121222658j:plain

"俺の名を騙ってよわパーティ作るのやめろ"